日曜日枕を洗ってみたんです。洗える枕。洗濯機にかけてみた。
小さめの洗濯機なので枕1個でみちみちだったんです。洗い終わったところ床がびしゃびしゃになっていました。
どういう原因かわからないのだけど枕を洗ったからなったのは確か。
ちょっと驚いた。でも、拭けばいい。床が濡れた。ただそれだけ。そんな心持ちの自分がいて我ながらおもしろいと思いました。
諦めているわけでもやけになっているわけでもなくただそれだけのこと。床が濡れた。それ以上でもそれ以下でもない。
ほほう。そうかそうか。ではでは、拭こうか。そんな感じ。
あふれた水から洗濯機と床の隙間にあった埃や髪の毛が流れてきていたのでこの際だから洗面所の床拭きと掃除をしたんです。
洗濯機とかラックとかずらしてふだん隠れていた床を拭いた。そのついでにラックのモノをどかして拭いてさらに、収納を見直したりして。汗だくになったけれど洗面所のスペースがまるっとスッキリしました。
結果オーライ。
ピンチはチャンスとかそんなことがいいたかったわけではない。
自分の心があわてふためかなかった。
あらら。それくらいの驚きだった。あとの落ち着いた塩梅が自分でも心地よかった。その、ぬくもりのようなものを自分が自分に感じることができたんだとうれしく誇らしい気持ちになったんです。
人によってはそれがどうしたというはなしかもしれない。それくらいたいしたことのないようなするっと見逃しそうな感情のもしかしたらそれがまだ感情のなにか分類できていないような「なんか」なところをくすぐっていたいと思うのです。
その機微こそが尊いのだ。今日もごきげんでありましょう。
top of page
最新記事
すべて表示日の出がめっきり遅くなり日没がすっかり早くなって一年も暮れへと向かってます。 風邪なんかひいてないですか? あたたかくして自分を大切に扱ってください。 風邪かな?そう感じたときぼくは、長芋のスープをつくります。豚挽肉と一緒に長ネギをたっぷり入れます。長ネギの青いとこも細く斜...
今朝から突然のように、朝が暗い。日の出が遅いのでしょうがグラデーションなくスイッチの目盛りを2つ3つ飛ばしてしまったかのようにキッパリと暗くなったんです。月曜からそうしようとしてたのだろうか。微調整、失敗。 自分にとってはけっこう大きいことなのですがささやかに言ってみます。...
平地の初雪にしてはえらく勢いよく降ったもので朝もうっすらと歩道を覆っています。窓から見える山は白と紅葉がまざってどことなくユーモラスです。 最近テレビやYouTubeなどで炎上という言葉が使われすぎてませんかね。ごく一部の人がわーわー文句を言ったくらいのものを炎上と称してさ...
bottom of page