top of page

post title

すれ違う人が、ひとり言ではなく 通話していたという場面は もう珍しくないのですが

昨日の場合、その会話の内容が ちょっと変わっていて 耳に残ってしまったんです。

「ほら、真っ青な空に  赤い夕暮れが差し掛かっているよ」

思わず振り返り 瞬時にその先の空を確認しました。

夕暮れが始まりそうな 美しいグラデーションが見えました。

何の会話? 声の主は若い女性でした。 どういう状況なのか じわじわと気になる。

落ち込んでいる友人に 外の美しい景色を知らせていたのだろうか。

筆を折った画家へ 叱咤激励の意を込めて 色彩豊かな空模様を伝えたのだろうか。

ただ、お爺ちゃんに 外の様子を尋ねられたのだろうか。

恋心を例えたのかもしれないし、 スパイ同士の暗号かもしれない。

でもまあ、 答えは解らなくていいのです。

じゅうぶんに 楽しませてもらいましたし いい空を見せてもらいました。

他愛もない。 ほんの少しの出来事。 たくさん集めて 通り過ぎて さらっと忘れて。

そういうのいいなあと思います。

最新記事

すべて表示

post title

日の出がめっきり遅くなり日没がすっかり早くなって一年も暮れへと向かってます。 風邪なんかひいてないですか? あたたかくして自分を大切に扱ってください。 風邪かな?そう感じたときぼくは、長芋のスープをつくります。豚挽肉と一緒に長ネギをたっぷり入れます。長ネギの青いとこも細く斜...

post title

今朝から突然のように、朝が暗い。日の出が遅いのでしょうがグラデーションなくスイッチの目盛りを2つ3つ飛ばしてしまったかのようにキッパリと暗くなったんです。月曜からそうしようとしてたのだろうか。微調整、失敗。 自分にとってはけっこう大きいことなのですがささやかに言ってみます。...

post title

平地の初雪にしてはえらく勢いよく降ったもので朝もうっすらと歩道を覆っています。窓から見える山は白と紅葉がまざってどことなくユーモラスです。 最近テレビやYouTubeなどで炎上という言葉が使われすぎてませんかね。ごく一部の人がわーわー文句を言ったくらいのものを炎上と称してさ...

bottom of page